フォトアルバム

« 吹奏学部の定期演奏会 | メイン | 完熟柿と烏 »

2009年11月 2日 (月曜日)

畑の紹介 その1

トラクターがあると、畑を耕すのが楽ですよ~ happy01 クワ仕事が苦手な私は、クワで畑を耕すなんて考えられません。

ファーム武岡は私の家と妹の家の間から、西の方に向かって段々畑が6段続いています。私が勝手に名前を付けて、一番下の段から、第一果樹園・第二果樹園・杉林・第三果樹園・鳥小屋の所・上の段と呼んでいます。

P1070083

上の段は、妹の家の裏と、私の自宅と妹の家の間の2箇所です。画像は妹の家の裏の方にある畑です。畑の周りには果物の木が植えてあります。梅×2本・杏×2本・柿×2本・びわ×2本・ブルーベリー×2本・フェイジョア×2本・グアバ×2本・金柑×1本・みかん×1本が畑の周りを囲んでいます。画像の畑は400坪くらいの広さです。全部耕すつもりでしたが、まだ里芋が植えてあるので全面的には耕していません。

P1050592画像の畑は、妹の家との間の畑です。200坪くらいあります。この畑では、葉物野菜や生長の早い野菜を主に作っていますが、今年は種を蒔いていません・・・。 sad 昔の人が言った通り、”蒔かぬ種は生えない”ですよね~。think とりあえず今年の冬は土作りに専念して、来春に備えようかな?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ