フォトアルバム

« 畑の紹介 その1 | メイン | 柿の渋抜き »

2009年11月 3日 (火曜日)

完熟柿と烏

渋柿が樹上で熟すと、甘柿では考えられないくらい甘くなります。

樹上で完熟した柿を狙っているのは人間だけではありません。

P1070086 カラスがやって来て、完熟した美味しい所だけをつついて、そのままにしていると、半分食べられたまま落ちています。落ちた柿は虫や野うさぎや、狸やイタチが食べています。

去年はカラスの被害が出る前に干し柿を作ったり、焼酎で渋抜きしたりして食べましたが、今年は油断しているうちに半分くらい被害にあってしまいました。

明日、時間があったら柿狩りしよ~っと sign03

P1070087 ハヤト瓜の株を、3年前にシルバーさんが根こそぎ払ってしまい、元株がなくなってしまいました。それまではハヤト瓜はそこまで好きな野菜ではありませんでしたが、無くなったら・・・食べたくなっちゃって・・・ coldsweats01 元々あった”ハヤト瓜”と同じようなハヤト瓜を物産館で買って来て、芽出しして同じ所に移植しました。ハヤト瓜は2年目から鈴なりに実をつけます。去年から沢山実をつけて、ご近所さんへのおすそ分けに重宝しています。

鈴なりになったら、また余り食べなくなっちゃいました~ bleah 

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ