フォトアルバム

« 冬野菜の種まき | メイン | 秋植え野菜 »

2009年10月 3日 (土曜日)

農家レストラン

家から車で30分くらいの所に「農家レストラン」があります。毎朝、近所の農家から届いたばかりの新鮮なお野菜と放し飼いの地鶏を使ったお料理が沢山ならんだバイキング形式のお店です。

P1060932 入り口には果樹が沢山置いてあって、格安で販売しています。私のプラムのお師匠さんの丹精込めて育てた果樹の直売所になっています。かんきつ類は実をつけているので、さっそく今年から収穫できますよ。

P1060935 P1060934 農家レストランの正式名称は、「ほっと館」といいます。お料理はお野菜5:穀類2:肉類1の割合なんですって、だから沢山食べても、なんだか体に良さそうな気がするんですね~。放し飼いの地鶏の生んだ新鮮な有精卵を使ったプリンやシフォンケーキのお土産も売っていますよ。ランチの画像は1回目に取りに行った分です。2回目以降の画像は食べるのとおしゃべりに夢中になっちゃって忘れちゃった~。バイキングだから早く行かなくちゃって思わなくても大丈夫です。お皿のお料理が少なくなったら、次々に違うお料理が出てくるので心配ないですよ。

農家レストランの同じ敷地内には、生産農家の人たちが持ち寄った販売所もあります。

P1060936 P1060937 P1060938 この販売所の好きなところは、おみかんの試食です。口の開いているビニール袋に入っているおみかんは全部試食用です。各生還農家の人がそれぞれの試食を用意しているので、試食だけで5~6個は食べちゃうかも。

P1060939 珍しい果物を見つけました。「キワノ」と言います。珍しいものや見たことのない食べ物を見つけると、すぐに試して見たくなるのですが、キワノを鹿児島で見たのは初めてだったけど、残念ながら売り物ではありませんでした。キワノはこのままでは食べることが出来ません。常温で3~4ヶ月かけて追熟させると皮の色が黄色からオレンジ色に変わります。そうしてやっと食べられるのですが、お味の方は・・・甘くはないし、酸味も少ないし・・・全てが薄味って感じです。香港に住んでいるときに形に引かれて数回食べましたが、特別何回も食べたい味ではありませんでしたね~。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ