フォトアルバム

« 野焼き | メイン | 草ヤブとシルバーさん »

2009年10月24日 (土曜日)

ご近所の名物

今まで気が付かなかったけど、ご近所に年に1回だけお店を開ける、毎年恒例のお蕎麦屋さんがあったんです。

妙円寺参りの間だけの、お蕎麦屋さんになるそうです。

P1070051 P1070049_2 P1070050

普通のお蕎麦やさんみたいですが、普段は看板も何も出ていないので全然気が付かなかったです。この日のために看板も作ってあるそうです。

家は小野町で、横井は隣の町です。

たまたま、近所の物産館に、ミカンを買いに行った帰りに気が付いて、時間もお昼前だったので、「行ってみる?」ってことになり、早速注文しました。

P1070053 P1070054_2 P1070055 お蕎麦は、そば粉100%で、つなぎは山芋だけで作ってあるそうです。そば粉の香が最高~!でした。

お煮しめは地鶏を使っていて、鶏肉本来の味がして、お婆ちゃんを思い出しました。コンニャクも食べた事ないくらい歯ごたえがあって、出されたお茶は手もみ茶の味がしました。このお蕎麦が、1年に1回だけのお店だなんて、もったいないわ~。

画像を取り忘れちゃいましたが、とても広い敷地のお屋敷で、臨時のお蕎麦屋さんは普段は人が住んでいないそうです。庭にはお社もあって個人の家とは思えないような造りでしたよ。

私たちが食べ終わる頃に入って来た団体様は、お蕎麦100杯注文していました!!夜間用のライトも準備してあったので、夜中に行われる妙円寺参りの人たちもお夜食にお蕎麦食べるのかな~?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ