フォトアルバム

« 臨時で作った駐輪場 | メイン | 姫りんご »

2009年10月20日 (火曜日)

堂上 蜂屋柿

美味しいものに目が無い私は、今までに食べたことのある干し柿の中で、ピカイチ!だと思っているのが、 「 堂上 蜂屋柿 」です。heart 

一口かじると、口の中に広がる自然の甘さに、絶妙の歯ごたえ!                    さっすが~! イタリアのスローフード協会から認定されただけのことはあるな~!!って、感激しますよ~ heart04 

でも、楽天市場で5個入りで4500円もするし、振込み手数料と送料がかかるので、1個1000円以上の干し柿になります。超がつくくらいの高級品なので、滅多やたらには口にすることが出来ません。実際に通販で購入したのも過去に1回だけです。

あんまり美味しかったので、ファーム武岡の果樹園にも植えましょう~ bud って、苗木を取り寄せてから早8~9年 bud  

P1070027 モモ栗3年柿8年と言いますが、最近の果物の苗木は実生苗ではなく、接木苗なので3~4年で実が生ると言われています。ファーム武岡の堂上蜂屋柿は、その8年が過ぎているので、大木になっています。沢山の実を付けるいい子ですよ~ happy01 しかし、今年の実は、夏場の雨不足で実が小さめなのが残念!

P1070028 堂上蜂屋柿は普通の筆柿とちがい、糖分も多く、単為結果(受粉していないので種がない)も多いので、最上級の干し柿が出来るそうです。今年は沢山なっているので、もう少し寒くなったら干し柿作ろうかな~?去年は気が急いて10月に作っちゃったら、失敗(食べたけど)しちゃったので、今年はもう少し慎重に寒くなるのを待ちます。 confident

P1070040植えていないのに、いつの間にか生えてきたお茶の木に花が咲いていました。今年の春の新芽は天ぷらにしていただきました。

来年の春もお茶の葉の収穫楽しみだわ~♪

今日は、畑の草刈をしていて、不注意で足をくじいてしまいました。最初は何ともなかったのですが、だんだん痛くなってきて・・・靴がきつくなっちゃってます。シップだけで大丈夫かな~?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ