フォトアルバム

« 堂上 蜂屋柿 | メイン | 野焼き »

2009年10月21日 (水曜日)

姫りんご

P1070003 芯食い虫の被害にあってしまい、仕方が無いので思い切って、被害にあっていない枝を残して、ほとんどの枝を切ってしまった姫りんごの木でも春には花が咲きました、

でも、今年は生らないだろうな~って、思っていたのに apple 沢山ではありませんが、リンゴの実が生っています。色も付いてきました。

我が家の姫リンゴは、「長寿紅」と「アルプス乙女」と言う、2つの品種を植えてあります。画像は、 長寿紅です。今年のアルプス乙女は1個しかなっていません。

P1040958

P1040960

リンゴの木についていた芯食い虫は、カミキリムシの幼虫で「鉄砲虫」と呼ばれています。

カミキリムシは、果物の根元に卵を生んで、幼虫が木の芯を食い荒らして、木がだんだん枯れてしまいます。ありとあらゆる果物の木に、美味しい実が生り始めると卵を産みつけます。果物の木が小さいうちは卵を産み付けないんですよ pout 

思いっきりバッサリ切ったので、もう生き返らないかも・・・と思っていました。  生き返っても再び実が生るまでには、2~3年必要だと思っていたのに bud 植物の生命力の強さに感心させられました。 アルプス乙女の実は1個しか生っていませんが、枝振りがみごとに育っているので、来年の春はリンゴの花が綺麗に咲くでしょうね~ bud

昨日くじいた足が、昨夜はおトイレに行くにも痛くて不便をしたので、今日は病院に行って来ました。幸いにも骨に異常がなかったので後は時間だけですね。シップ薬がを張った場所を紫外線にあてたらいけないんですって。

歩きにくい所を歩く場合は、下駄で行かないようにしなくちゃね weep それにしても、ズキズキ痛い shock 

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ