フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 焼き芋 | メイン | カボチャの食べ方 »

2009年10月13日 (火曜日)

石臼

田舎から貰ってきた石臼にメダカを飼っています。

P1060973 野生の黒メダカを貰ってプールに放していたら、毎年増え続けていたので、石臼や使わなくなった火鉢に水をはってプールのメダカを捕まえて観賞用に玄関周りに置いています。

石臼が2個、火鉢が2個、石の手洗い鉢が1個、大きな壺が2個、小さな壺が1個と、玄関の周りはメダカの鉢だらけです。こんな場所でもトンボが飛んで来て卵を産み付けます。ヤゴが孵化したらメダカを食べちゃうので困っています。

10月4日に種まきをした人参の芽が出ていました。

P1060975 大根の種まきをしたことを忘れて、同じ所に人参を蒔いちゃって・・・、仕方ないから、人参とかぶっている所の大根は早めに間引いて、大根葉として利用する予定です。ホウレン草は冷蔵庫で芽出しをしてから蒔いたので、すぐに芽がでたけど、人参は芽がでるまで時間がかかりますね~。生産農家の知り合いは7月15日に人参の種まきをするそうですが、もう出荷しています。でも私は冬の甘い人参が好きなので9月になってから種を蒔いていますが、今年は遅すぎかな~?

コメント

ピッピさん こんにちわ~♪

マスターは人参苦手ですか~(笑)、最近の人参は甘いから子供に人気のあるお野菜の上位に入っているんですって!!
人参は種を蒔くのが遅すぎたので、収穫は微妙です・・・(苦笑)

べにこさん こんにちわ~♪
本家(?)に置いてきたの?スクスクそだっていく、小さな命は見ていて癒されますよね~♪
遠足シーズンの、お天気良くてよかったですね。

めだかちゃんすくすく増えているんですね~(笑)
小さな動きあるもの可愛いですよね~
4日に蒔いたニンジンがもう芽が出たんですか~
早いのね~
ニンジン私は好きですがマスターはニンジン嫌いなの
子供みたいでしょう♪

うちのめだちんも なにかに食べられてるって思っていたの
やごなんですね・・・

もう4世代?になるかもしれないめだかさん。
相変わらず夫の癒しになってます。

コメントを投稿

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ