フォトアルバム

« 焼き芋 | メイン | カボチャの食べ方 »

2009年10月13日 (火曜日)

石臼

田舎から貰ってきた石臼にメダカを飼っています。

P1060973 野生の黒メダカを貰ってプールに放していたら、毎年増え続けていたので、石臼や使わなくなった火鉢に水をはってプールのメダカを捕まえて観賞用に玄関周りに置いています。

石臼が2個、火鉢が2個、石の手洗い鉢が1個、大きな壺が2個、小さな壺が1個と、玄関の周りはメダカの鉢だらけです。こんな場所でもトンボが飛んで来て卵を産み付けます。ヤゴが孵化したらメダカを食べちゃうので困っています。

10月4日に種まきをした人参の芽が出ていました。

P1060975 大根の種まきをしたことを忘れて、同じ所に人参を蒔いちゃって・・・、仕方ないから、人参とかぶっている所の大根は早めに間引いて、大根葉として利用する予定です。ホウレン草は冷蔵庫で芽出しをしてから蒔いたので、すぐに芽がでたけど、人参は芽がでるまで時間がかかりますね~。生産農家の知り合いは7月15日に人参の種まきをするそうですが、もう出荷しています。でも私は冬の甘い人参が好きなので9月になってから種を蒔いていますが、今年は遅すぎかな~?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ