フォトアルバム

« 秋植え野菜 | メイン | 紅ボンタン »

2009年10月 5日 (月曜日)

1日で芽が出た!

ホウレン草やサラダ菜や韓国野菜のサンチュなどは、1週間くらいかけて冷蔵庫で”芽出し”をしてから、畑に種まきするのですが、今年の畑作業はいつもの年よりも遅れ気味で、やっと昨日、ホウレン草とサンチュの種まきをしました。

P1060944 昨日植えたホウレン草が、一晩中雨にうたれて芽をだしました。ホウレン草や人参は最低でも1週間くらい経たないと芽が出ないのに・・・ビックリ!

今回の芽出しの具合が良かったのか?それとも、いつもよりも遅い種まきになった事が良かったのか???

たった1日で芽が出ちゃったのは、記録的な出来事です。 bud

P1060945 芽出しをした種の状態を画像に残せば、家庭菜園をしている人たちの参考になったのに・・・残念!次のホウレン草の芽出しの時には覚えていなくちゃね~ camera

P1060946 こちらは、10月1日(日)の夕方に蒔いた大根の芽です。

大根は事前に芽出しが出来ないので、自然の力で4日めに芽がでました。bud

冬野菜は、春野菜に比べて成長が遅いので、収穫まで時間がかかりますが、その分野菜の甘みが強いような気がします。早く大きくな~れ heart04 

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ