フォトアルバム

« 1日で芽が出た! | メイン | 姜花(ジンジャー・リリー) »

2009年10月 6日 (火曜日)

紅ボンタン

ファーム武岡の果樹の中で1番種類の多い果物は、かんきつ類です。

P1060948_2 紅ボンタンの収穫は年末からになりますが、すぐに食べるよりも皮がシワシワになるまで貯蔵した方が美味しくなります。ボンタンは地方によって名前が違うみたいですね。文旦・ザボン・ポメロ・・・。

その辺に転がして置いた紅ボンタンを数ヵ月後に食べたことがありますが、皮が厚いので中身は異常なしでした。むしろ酸味が取れて食べやすくなっていましたよ。

今はまだこの大きさですが、年末が近くなるともっと大きくなります。皮の白い部分を利用してマーマレードも作ることが出来ますが、1個の紅ボンタンが大きいので、作れる量が多すぎてチョッと持て余しちゃいます。

シークワーサーと金柑とレモンと紅ボンタン以外のかんきつ類が植えてあるのは第2果樹園なので、ヤブ払い(雑草が伸びすぎてヤブになっています)をしなくては、現在の果樹の様子をお知らせできません・・・。

今日のお天気は今のところ曇っているので、草払いをしようかな?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ