フォトアルバム

« 乳がん検診と霰粒腫 | メイン | シークワァーサー »

2009年9月29日 (火曜日)

アイスプラント

南アフリカ原産の多肉植物で、アイスプラントという野菜があります。

テレビで紹介された事があって興味があったし、物産館で売っていたので試しに買って食べてみたら、確かにプチプチとした歯ごたえがあり、不思議なことに何もつけなくても塩味がしたんです。

P1060926

テレビで紹介されたときは水耕栽培だったので、家庭菜園では無理な野菜なのかな~?って、あきらめていたのですが、目的もなく入ったグリーンセンターで種を見つけちゃいました!!

種の蒔きどきも丁度今が蒔きどきだったので、思わず買っちゃいましたよ~ happy01

P1060927 ペレットタイプの種で、発芽率は60%となっていましたが、普通の種に比べると発芽率が低いような・・・ think 南アフリカ原産の多肉植物なのに、生産地はイタリアとなっていました。生産地が海外なのは、市販の野菜の種には普通の事ですよね。

どんなふうに成長するんだろうな~? 今から楽しみです heart04

P1060928 普段だったら、8月中旬・9月初旬・9月中旬・10月初旬と4回に分けて種まきをする白菜ですが・・・今年はまだ1回も種まきしていません・・・ bearing サボったツケは10月収穫予定の白菜が手に入らない事ですね・・・ weep ”まかない種は生えない”です。オレンジクインは生でサラダにしても甘くて美味しい白菜です。収穫して2つ割りにして半日くらいお日様に干したら、オレンジ色がますます鮮やかになるんですよ。

今からでも冬のお鍋には間に合うので、ポットに種まきして、畑にも直播しなくっちゃ!!

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ