フォトアルバム

« アイスプラント | メイン | 冬野菜の種まき »

2009年9月30日 (水曜日)

シークワァーサー

シークワァーサー。和名はヒラミレモンといいます。広東語では青檸(チェンレン)大きさは桜島小みかんくらいの大きさです。

P1060914 香港では、ベトナム料理屋さんに行くと、酢の代わりに調味料として出してくれる所が沢山ありました。それから良く使うようになって、鹿児島に帰って来てからは庭植えして楽しんでいます。

知り合いに去年1本頂いて、植えるところがなかったのでとりあえず大きな植木鉢に植えたシークワァーサーにもう実がついています。やっぱり鉢植えは実がつくのが早いですよね~ bud

シークワァーサーは、香はいいし、しかも小さいので1回で使いきれるので、無駄が少なくて、重宝しています。

P1060916 半分に割ると種が多くて、チョッと見たところ青い金柑みたいに見えますが、香はバツグンです。輪切りにしてお醤油に浮かべるとインスタントポン酢になって減塩にも役立ちますよ~。

スーパーで今年初物のカキを見つけたから、今夜はカキをソテーしてシークワァサーの絞り汁をたらして、ビールを飲もうかな~ heart04 

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ