フォトアルバム

« かごしま香港クラブ定期総会 | メイン | 敬老の日のプレゼント »

2009年9月21日 (月曜日)

野焼き

今年の夏は雨が降らなくて、生産農家のおばあちゃんたちが「雨が降らんと野菜がカライカライしちょっ」と、困りきっていました。

幸いファーム武岡は地下水を使っているので、水はふんだんに使えますが・・・肝心の畑が丸々3ヶ月手を入れなかったら、雑草が(肥料が効きすぎているので)私の腰よりも高くなっていて、一番高く伸びていた雑草は私の背の高さよりも高くなっていました。

P1060887 払った雑草が乾燥してきたので、野焼きをしました。

野焼きの煙はのどかで雰囲気がありますが、実際に野焼きをすると、どっちに逃げても煙に追いかけられて、目が痛かったりします。

焼いた草は土壌改良剤になるので、トラクターを使って土にすき込みます。

普段だと、8月中旬には冬野菜の種まきをして準備をするのですが、今年はまだ種まきをしていません・・・と言う事は・・・収穫がそれだけ遅くなるって事なんですよね・・・。とりあえず連休中に白菜・キャベツ・サンチュ・サラダ菜をセルやポットで育苗予定です。

畑の準備をして、今週から来週にかけて、水菜・チンゲン菜・大根・かぶ・人参・ジュース用人参・春菊・小松菜・・・と、種まきが待っています。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ