フォトアルバム

« 敬老の日のプレゼント | メイン | 真っ赤な梅干のコツ »

2009年9月23日 (水曜日)

モミガラの山

精米所を経営している知り合いから電話が入り、「モンガラが、満杯になってアッパッチョッがよ~!」 鹿児島弁が理解できない人のために・・・モンガラ=モミガラ。 アッパッチョッ=参っている。 鹿児島弁検定にでるかな~?

最近ペースメーカーを入れた叔母ちゃんは無理がきかなくなって、一人でモミガラの処理をすることが出来なくなりました。

P1060904 久しぶりに訪れた精米所のモミガラ倉庫は、天井までモミガラがたまっていて、これではもうすぐ始まる、新米の脱穀が出来なくて、「商売にならないわね~」と、妹と二人でモミガラの運搬を始めました。

このモミガラの山と戦う事4時間・・・ 

P1060906 モミガラ倉庫の3分の1くらいの量のモミガラを運び出すことができました。

今日のところはこれくらいでお終いにして、今度は日曜日の午前中に運び出す予定で。

奥の方は、天井までモミガラで埋まっていますが、奥に積もったモミガラはその重さで圧縮されていて、作業が大変なんですが、畑に撒いてトラクターで漉き込んだら、微生物の力で分解されて保水力の高い良い土が出来上がるので、春と秋には畑一面モミガラを撒いています。おかげ様でファーム武岡の畑の土壌は、試験場で検査してもらったときに、本物の農家の土壌よりも良い土だと証明された事もあるんですよ。

そろそろ本格的な秋植え野菜の準備をしないと、間に合わなくなっちゃいます。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ