フォトアルバム

« かれいがわ ( 嘉例川 ) | メイン | バナナピーマン »

2009年8月13日 (木曜日)

ぶどうジャムの作り方

葡萄を頂いたのでジャムを作りました。

P1060743 ぶどうの皮を剥くか剥かないかはお好みでどうぞ~ happy01

私はぶどうの皮に含まれるポリフェノールの一種、アントシアニンを積極的に摂りたいので、皮も一緒にジャムにします。アントシアニンの効能の一つには肝機能を高める働きがあります。ビール大好きな beer 私としては、ぶどうの皮の持つ抗酸化作用ははずせないわ~ heart04

私流の作り方。

すぐに食べる場合、自宅用には糖度を20%~30%で作ります。常温での長期保存用は50%~60%以上にしないと長持ちしません。でもぶどうはもともと甘いので、砂糖の量は控えたいですよね~。今回はぶどうの量が少なかったのとぶどうが酸っぱかったのと、すぐ食べちゃうから25%で作ってあります。糖分が少ないと果物の持つ本来の甘さが際立っていい香ですよ~ heart04 1ヶ月以内に食べ切っちゃう場合は25%がお勧めです confident

P1060746 ①ぶどうを房からはずして半分に切り、種があったら種は取り除きます( 種が入ると苦くなっちゃいます )

②ぶどうの重さを量って、20%~30%の砂糖をまぶしいれて、1晩置きます。

③強火で常にかき回しながら好みのトロミがつくまで煮込んでOK!です。私はソースとジャムの間くらいの固さに仕上げます。

P1060744 鍋にこびりついたジャムは勿体なので wink ヨーグルトにかけていただきました~ happy01

ぶどうの香が上品で美味しいわ~ heart

 

P1060745 今日のおやつは、黄色い果肉の小玉すいかを半分 coldsweats01 だって~西瓜大好きなんだもん heart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/20957747

ぶどうジャムの作り方を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ