フォトアルバム

« 猫情報 シベリアンフォレストキャット | メイン | 家紋 »

2009年8月 9日 (日曜日)

完熟カボチャの見分け方

夏野菜には栄養価の高いものや、体を冷やす働きのある野菜が沢山あります。

カボチャも積極的に摂りたい野菜の一つですね~ bud カボチャは完熟になると主な栄養素のカロテンが多くなり、粘膜保護の働きを助けたり、抗酸化作用の働きもあるのでガン予防にもいいとされています。

P1060723 完熟カボチャの選び方にはちょっとしたコツがあります。

1玉の場合は、皮の一部に出ている色を見てください。その色がカボチャの果肉の色と同じです。完熟カボチャは綺麗なオレンジ色をしています。

P1060725 完熟カボチャを割って種をスプーンで取り除くと、こんなに綺麗な色をしています。

今夜はカボチャの冷たいポタージュと夏野菜のマリネかな? restaurant

P1060722 草ボーボーで誰にも見てもらえない所に、夕顔が咲いていました。草ボーボーになったのは、私が草むしりをサボったせいです・・・coldsweats01 夕顔は葉っぱも良く茂るので、緑のカーテンにお勧めの夏の花です。来年は見える所に植えてあげなくちゃね~ bud

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/20916727

完熟カボチャの見分け方を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ