フォトアルバム

« 伊勢海老の中華蒸し | メイン | イチゴソース »

2009年7月25日 (土曜日)

椎茸の原木

コマ打ちの済んだ椎茸の原木をいただいて、寒冷紗をかけて裏庭に置いていたので、様子を見てみたら・・・ eye 椎茸菌が切り口まで繁殖していて、来年の春には・・・もしかしたら今年の秋には椎茸の収穫ができそうです。

P1060645 裏庭は椎茸の原木を寝かせるにはちょうどいい塩梅に、大きな木が植えてあり薄暗い上に、お隣さんとの境界付近は土手になっているので、寒冷紗をかけても、風で飛ばされる心配がありません。この調子でいけば、今までで一番いい椎茸の原木が出来上がりそうです。菌の種類を聞き忘れたので、今度教えてもらわなくちゃね~ happy01

P1060644 裏庭と言えば・・・だれも見ない所に”鹿の子ゆり”が咲いていました。毎年花が咲いているときには、秋になったら球根を掘り起こして、見えるところに植え替えようと思っているのに・・・秋には忘れちゃっています。今年こそは覚えておかなくちゃ~!

今日は朝ご飯用のイチゴジャムを作ろうと、冷凍していたイチゴを2キロ解凍しました。でも、冷蔵庫の中にはレモンが2個しか入っていなかったので、今からスーパーにレモンを買いに行かなくちゃ。でも・・・外は大雨・・・ rain 明日にしようかな~?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/20721161

椎茸の原木を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ