フォトアルバム

« もう田植えが済んでる! | メイン | イチゴ狩り »

2009年6月11日 (木曜日)

プラムの初収穫!

ファーム武岡では、今年のプラムが遅霜の影響で、ほぼ全滅です。 weep その中でもホンノ少しだけ収穫出来るプラムもあります。

P1060394 プラム井上が収穫適期になりました~ heart04 完熟の証拠!ブルームもついています。

ファーム武岡にはプラム井上の他にも、プラムが沢山植えてありますが、今年は収穫出来そうにありません・・・ weep

P1060398 ブルームは果物が自分を保護するために表面を覆っている粉みたいなものです。昔ながらの美味しいキュウリにもブルームがついています。ブルームをゴシゴシしてみたら、こんなにツヤツヤになりました。甘さも酸っぱさも程よくて・・・ happy01 天然物はやっぱり美味しいな~、店頭で買うものとは鮮度が全然違います。 heart04 

P1060397これくらい熟していたら充分美味しいのですが、何のための家庭果樹園でしょうか? モチロン! 樹上で完熟した果実を食べるための家庭果樹園ですよ~ wink 生産農家ではこれくらいの果実は熟れ過ぎですよね~・・・。出荷して流通経路に乗っている間に熟し過ぎて売り物にならなくなっちゃいます。

ファーム武岡の果樹園のプラムの品種を紹介します。

プラム井上・大石早生・関口早生・菅野中生・メスレー・花螺李・シュガープルーン・スタンレープルーンが植えてあります。今年の春はハリウッドの接木にも成功しています。ハリウッドの葉っぱは一年中紅葉していて、花粉はほとんどのプラムの受粉用になるという優れものです。早く大きくな~れ bud

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/20113835

プラムの初収穫!を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ