フォトアルバム

« 連続して、頂き物が来た~!! | メイン | ズッキーニの花 »

2009年6月 4日 (木曜日)

グアバの花が咲いています

ファーム武岡では、珍しい果物も植えてあります。グアバもその1つかな~?

グアバは果物屋さんでも、売っているのを見かけたことのない果物の1つです。

香港に住んでいる頃、青空市場にグアバが出回ると、近くを通っただけでグアバが出ているってわかるくらい、匂いの強い果物でした。

ファーム武岡のグアバは、香港で食べていたグアバとは違って、大きさもキンカンくらいで小さいですが、食べてみたら同じ味がします。

どんな味?って聞かれたら、南国!トロピカル~!としか言えません。

P1060312 グアバという果物は食べたことがありましたが、花を見たのは鹿児島に帰って来てからが初めてでした。母の友達が自宅のお隣さんに生えていた(こぼれ種から自生していたらしい)苗木を勝手に掘り起こして持ってきてくれたそうです。ご近所さんと普段のお付き合いがなければ出来ない技(笑)ですよね~ 

まるでウサギの毛で作った耳カキみたいですよね~ 

P1060311 大きく写してみたら、こんな感じの花です。

我が家には3本のグアバの木がありましたが、そのうちの一番大きなグアバを植え替えたら・・・枯れちゃいました。残りの2本を大事にしなくちゃね~ 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/20042119

グアバの花が咲いていますを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ