フォトアルバム

« イチゴ狩り | メイン | グアバの花が咲いています »

2009年6月 3日 (水曜日)

連続して、頂き物が来た~!!

昨日は暗いうちから「イチゴ狩り」に誘われて、沢山のイチゴを頂いて帰ってきましたが、帰って来たら玄関に「梅」と「大根」が置いてあって、誰だろう~?って、思っていたら、知り合いから電話がありました。夜は梅の処理に追われて遅くまで起きていました。

そして今日は、健康の森公園から帰って来たら、玄関にバケツに入った完熟の梅が置いてありました。てっきり昨日の友達がまた持って来たのかな~?って、勘違いして電話をかけてお礼を言ったら・・・、「私じゃありませんよ」・・・バツが悪いですよね~、そしたら「梅、要るならまた持って来ようか?」ですって(催促したみたいでした・・・coldsweats01)。

しばらく経ったらご近所さんの”F”さんが、「失礼かと思ったけど、玄関先に梅を置いて行きました」と来られました。失礼なものですか~!!樹上で完熟して自然に落ちた梅ですよ~!!ありがたいですね~ heart04 最高級の贅沢です よね~ happy01 

梅のお礼に、無農薬野菜のサンチュ、カブ、チンゲン菜、前回頂いた梅で作った、梅のシロップ漬け2瓶、梅のコンポート1瓶、頂き物の奄美の黒糖で、バケツを一杯にしてお返ししました。

P1060324 梅の木に生った状態で完熟すると、梅の実は自然にポトリと落ちちゃいます。ブログでは匂いをお伝えできないのが残念です。

これで作った梅干もジャムもシロップも、ビックリするくらい美味しいので、我が家の果樹園の梅も完熟を待っています。

お店で買った梅は、ここまで完熟していないので2~3日追熟させますが、樹上で完熟した梅と、収穫後に追熟させた梅では香も出来上がりも全然違うんですよ~ confident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/20036293

連続して、頂き物が来た~!!を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ