フォトアルバム

« 完熟梅のシロップ漬け | メイン | ブランド・カボチャ »

2009年6月29日 (月曜日)

イチゴシロップ

大好評のイチゴシロップの残りが少なくなってきたので、今回もイチゴシロップを作る事にしました。

P1060532 普段は上白糖で作っていますが、今回は娘のリクエストで氷砂糖を使っています。

氷砂糖を使うと高くつくので・・・ coldsweats01 本当は氷砂糖の方がスッキリと上品な甘さになるのですが・・・ナニブン・・・ moneybag だって、上白糖はスーパーの日替わり商品だったら、100円しないんですもの。  氷砂糖の日替わり目玉商品ないかな~? wink

梅と違い、イチゴはすぐにシロップが出始めます。色もすでにシロップの方にでています。1週間くらいかけて真赤なイチゴシロップが完成します。

ちなみに、このビンの中に入っているイチゴは2キロです!! 何ともゼイタクですよね~ heart04 

P1060521 庭植えにしていた時には、雑草と一緒に草払いしてしまったり、雑草の中で雑草に負けてしまったりしていましたが、植木鉢に植え替えてからは、毎年綺麗な花を咲かせてくれます。

色も形も素敵ですが、何と言っても、花の咲いている時期が長いのがいいですよね~ bud 長く楽しめます。今年の秋には今度こそ植え替えをしなくては、どの植木鉢も窮屈になっています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/20388923

イチゴシロップを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ