フォトアルバム

« ジャンボニンニク | メイン | イチゴシロップ »

2009年6月27日 (土曜日)

完熟梅のシロップ漬け

来月の香港家庭料理教室の予定献立の中に、「梅のゼリー寄せ 」があります。

来月の料理教室のために、今日は完熟梅をシロップ漬けにしました。

材料は、完熟梅・白ワイン・グラニュー糖以上です。

P1060531 1個1個、丁寧に皮を剥いて65%の糖度のシロップ液を作って、1ヶ月以上かけて味をしみこませます。今はまだ、シロップの濃度が高いので、梅は酸っぱくて食べられませんが、1ヶ月以上寝かせる事によって梅からのエキスがシロップにでて、梅が甘酸っぱく美味しくなって、シロップも梅ジュースに変身です。これがまた爽やかな風味で美味しいんですよね~ happy01

脱気をしっかりしてあるので、このまま常温で1年間保存できます。脱気の方法を覚えたら、1年中いつでも好きな時に、梅の爽やかな香を楽しむ事ができます。

同じ方法で、プラムや桃、リンゴに梨・・・と、色々な果物を旬の時期にコンポートにすると、いつでも好きな時に食べられるのでいいですよ~ heart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/20363367

完熟梅のシロップ漬けを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ