フォトアルバム

« 紅粉豚 de 飲茶 ( ピンクピッグ ) | メイン | 完熟梅のシロップ漬け »

2009年6月26日 (金曜日)

ジャンボニンニク

先週の日曜日に、毎月1回開催している「香港家庭料理教室」がありました。

前日までに食材の準備をして、当日の朝はレシピをチェックしながら食材を車に積み込んでいます。ンガァ~ coldsweats02 ニンニクを買い忘れていて bearing 24時間営業のスーパーに走ろうか? rvcar と思いつつ・・・ 当日使う予定のミントや青シソ、人参を取りに畑にいったら、「そうだ!ニンニク植えてあるんだった!」と思い出しとりあえず、使う分だけ1玉収穫しました。

P1060500 香港家庭料理教室は、鹿児島市のサンエールという施設の食工房 ( 調理実習室 ) で開催しています。調理台が3箇所あるので、参加人数を3班に振り分けて調理します。今回のニンニクは3班合わせて6粒。

P1060498 普通の国産ニンニクの1玉分くらいあるんじゃないかな?

一粒で、59グラムもありました。

P1060499 大きさの比較のために、手のひらにのせてみました。

ねっ!デッカイでしょう~ eye 子どもの手ではありませんよ、私の手ですよ~ paper

いくらなんでも、これで6粒じゃ多すぎるので、1班に1粒にしました。

これをニンニクチップスにして、パスタのトッピングに使いました restaurant 

ニンニクは家庭菜園向けですよね~ happy01 草むしりさえしていたら、ほっといていても虫もこないし、ちゃんと収穫できるし。収穫は楽しいし、ニンニクは保存期間も長くて、身体にいいし!! 楽チンですよ~ heart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/20291381

ジャンボニンニクを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ