フォトアルバム

« 今年のアンズ | メイン | ジャンボニンニク »

2009年6月24日 (水曜日)

紅粉豚 de 飲茶 ( ピンクピッグ )

本場中国の飲茶をリーズナブルなお値段で提供してくれるお店を知っていますか? 鹿児島市内にそんな素敵なお店があります!! 

紅粉豚 ( ピンクピッグ ) http://pinkpig.potika.net/ で夢が叶うわよ~ heart04

鹿児島市皇徳寺台3-16-8  099-265-7423 AM11:00~PM3:00

お店の名前は ” ピンクピッグ ” ですが、私はいつも広東語で 「 ファン・ホン・ジュー 」 と読んでいます happy01

P1060501 P1060503 お店の中にはオーナーの好きな、幻の☆香港スター☆レスリー・チャンの映画のポスターが張ってあったり、台湾や中国の雑貨も沢山、取り揃えてありますよ~ heart04

中国茶の他に本場中国の茶器セットもあります heart

お昼のランチコースには、九竜コースと香港コースがあります。私は、九竜半島にも、香港島にも住んでいた事があって、名前を見ただけでも香港が懐かしくなっちゃったわ confident 

今日は奮発して、と言っても・・・1000円ですよ~!!! あれっ? 大きな声で言った方がいいかもね~ heart04 だって、飲茶の点心全て、台湾人と中国人の方たちが、1個1個丁寧に手作りしているんですよ!! これが高い方のコースで1000円 moneybag 香港家庭料理教室の先生が ( 笑 ) これは美味しい~!!って言っていましたよ~  good

P1060504 初めに水ギョーザと春巻きが出てきて、水ギョーザの中には大根が入っていて、本当に久しぶりに本場!!って味がしました。アツアツを食べている間に、いいタイミングで次の点心が出てきました。

P1060505 P1060506 白いお皿の中のギョーザの形に気がつきましたか?                                   金魚の形と花束の形をしているんですよ~ pisces  粽も大きなお肉の塊が入っていて、本場ですよ!

食べてみて気になる事が・・・ ” 馬蹄 ” の味がして、” 馬蹄 ” の日本語を思い出せなくて、オーナーに 「 日本で売っていない食材の味がする 」 って言ったら、「 クワイでしょう? 」 って答えが返って来ました。”馬蹄”はクワイの一種で水クワイと言います。やっぱり本場中国の人が作った点心には本物が入っているんですね~ happy01

P1060507 P1060508 アツアツの点心がタイミングを見ながら、次々に出てきて heart 食べ進めるうちに、このゴマ餅を食べて感激しすぎて、( 甘いもの苦手な私のために作ったの?って言うくらい甘さひかえめで、お肌に良さそう~ lovely  ) おかげ様で coldsweats01  この後にでてきたデザートの画像をすっかり撮り忘れちゃって camera ブログを書きながら pc 点心が出来上がるまでの間に食べた、”瓜子”の画像も撮り忘れた事に気がつきました weep 

お土産用の飲茶セットを買って、これでいつでも本格飲茶が出来るので、雨が降っていても、気持ちはルンルンで帰って来ました。明日も頑張るぞ~ happy01

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/20294115

紅粉豚 de 飲茶 ( ピンクピッグ )を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ