フォトアルバム

« 桃のコンポート | メイン | 手作りオイルサーディン »

2009年6月19日 (金曜日)

入梅前に草払い

今年の梅雨はカラ梅雨と言いますが、畑の雑草は雨も降っていないのにグングン伸びて来ています。

P1060465 この前、草払いしたばっかりだと思っていたら・・・ bearing もうこんなに伸びている weep 仕方が無いので毎朝少しずつ草払いをすることにしました。

エンジン式刈り払い機に混合ガソリンを満タンに詰めると、約1時間弱の間草払いを続ける事ができます。

P1060468 刈り取った後は、スッキリ! happy01 ヤギさんがいたときにはここまで草ボーボーにならなかったのにな~・・・ think

明日の天気予報は雨です。雨の日は草払いお休みかな?

P1060473 ファーム武岡のプラム井上を使って、常温で長期保存できるコンポート作りです。今年のプラムは成績が良くなくて少ししか収穫できませんでした。

ゴムパッキンつきの保存容器は、脱気が完全に出来ていなかったり、雑菌が生き延びていたりしたら、自然に真空状態がなくなってフタが開くので常温に置いていても全然心配要りませんよ。 happy01 自宅用の保存食は大瓶(500~1000ml)を使っています。知り合いは竹の子の水煮を作って保存しています。一度頂いた事がありますが、市販品とは比べ物にならないくらい新鮮な味がしました。

イギリスやフランスの田舎のお台所にはこういった保存瓶が沢山並んでいますよね~ heart04  憧れるな~ happy01 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/20233127

入梅前に草払いを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ