フォトアルバム

« 入梅前に草払い | メイン | 6月の香港家庭料理教室 »

2009年6月20日 (土曜日)

手作りオイルサーディン

明日は1ヶ月に1回の「香港家庭料理教室」の開催日です。

買い物に出かけようとしたら、車のタイヤがパンクしていました・・・ crying いつも車検や修理を御願いしている車屋さんは、家から2キロくらいの所なので、朝早く車を持って行って、鍵をつけっぱなしにしてお手紙を添えて置いてきました。ついでにオイル交換もお手紙に書いて来ました。

P1060475

車屋さんからの帰り道で見つけた、マリンブルーの花です。数年前に「わぁ~!綺麗~!」と買って来て、庭に植えたら3年目にはカヅラの太さが私の大きな大根足よりも太くなって wobbly 大変な思いをしました。繁殖力が強くて、成長が早くて、花は朝咲いた物が夕方になってもまだ咲いていて、周りの植木をことごとく被い尽くしてしまいました。絶滅するほど引き抜いたはずなのに、今でも少し花を付けています。見つけ次第抜いてはいるのですが・・・。我が家でもすでに咲き始めています・・・ coldsweats02 抜いても抜いても生えて来るんですよ~ crying

7時30分くらいに、母の(79歳)車を借りて、西駅朝市へ行ったら rvcar キビナゴの詰まったトロ箱をトラックから降ろす所にでくわして heart04 新鮮~!! happy01 これを買わない手はないよね~って言う事で pisces 今夜のおつまみ用にキビナゴを購入!!

P1060477 本当はお刺身で食べるといいのですが、折角なのでオイルサーディンを作ることにしました。

手作りオイルサーディンの魅力は、塩分調整を自由にできるし、骨まで柔らかく作れちゃうので、これを食べたら市販のオイルサーディンはもう食べられません wink

P1060476自己流の作り方なので、発表するほどではありませんが、お魚に塩をしてしばらく置いて、クッキングシートを敷いたバットに並べて、好みの香辛料とオリーブオイルを入れて、圧力鍋で蒸しあげます。今日食べても美味しいけど2~3日後はもっと美味しくなりますよ~ happy01 でも、500グラムしか作らなかったので、今夜のビールのおつまみでお終いかな~ beer

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/20257469

手作りオイルサーディンを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ