フォトアルバム

« 手作りオイルサーディン | メイン | 晴耕雨読 »

2009年6月21日 (日曜日)

6月の香港家庭料理教室

6月の香港家庭料理教室の献立は・・・そろそろ暑くなってきたので夏バテ予防のための薬膳料理を作りました。

「 松の実の冷製パスタ 」 「 骨付き鶏肉と栗の煮込み 」 「 クコの実入りコーンスープ 」 「 タピオカアイスティー 」 の4品でした。

P1060485 松の実は不飽和脂肪酸を多く含んでいるので、肝機能を助けて血中コレステロールを下げてくれます。パスタのトッピングに香ばしく炒った松の実は美味しいですよ~ happy01 薬膳素材はそのほかにもカリカリに揚げたニンニクチップスとオクラ、青シソも添えました。

P1060478 P1060479骨付きの鶏肉を使うと、骨や軟骨に含まれているコラーゲン成分P1060482を摂取できるので、積極的に取りたい食品ですね。鶏の脂分が気になる方は、煮込んだ状態で一晩冷蔵庫で冷やすと脂肪分が固まるので脂肪分だけを取り除いてから調味料を加えるとさらにヘルシーな煮込み料理が作れます。ちなみに画像は、3つの班がそれぞれに同じ材料、同じ調味料で作った作品です。個性が出ていますよね~ coldsweats01

P1060483 クコの実入りコーンスープのコーンは、クリーム状のコーンと粒タイプのコーンと、2種類のコーンを使って滑らかさと食感の両方を楽しめるように作りました。

クコの実の薬膳効能は、肝機能の働きを助ける作用です。肝臓が弱ってくると目がかすんだり、体が疲れやすくなってきます。中国では古来から、クコの実を”不老長寿の実”として珍重されていました。

ご家庭でも、クコの鉢植えを1つ準備しておけば、秋には可愛い赤い実を収穫する事が出来ます。挿し木で用意に増やせるのでいかがですか?

お酒を沢山飲んだ翌朝の、朝ご飯に”クコの実入り中華粥”なんていいですよね~ confident 

P1060486 P1060487

タピオカを2種類とバニラアイスを添えた、タピオカアイスティーです。お客様にもお出しできるお洒落な1品ですよね~ happy01

来月の予定献立は: 中華ステーキ・野菜の中華胡麻和え・酸辛湯・梅のゼリー寄せの4品を予定しています。来月も沢山の方の参加をお待ち申し上げております。

香港家庭料理教室に興味のある方は、かごしま香港クラブのホームページの方をご覧下さいね~ happy01  

http://www.kagoshima-hkclub.com/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/20270191

6月の香港家庭料理教室を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ