フォトアルバム

« ”アイスプランツ”知っていますか? | メイン | 青梅の利用法 ( 甘酸っぱい・カリカリ漬け ) »

2009年6月 8日 (月曜日)

おはつ桃 初収穫!

桃クリ3年・柿8年って言いますが、本当に3年経ったらファーム武岡の 「 おはつ桃 」 に実がついて、初収穫が出来ました~ heart04

P1060387 路地植えでもOK!で、収穫は6月初旬と梅雨前で、袋がけの必要もなくて・・・と、家庭菜園向けだからって、果樹栽培のお師匠さんが進めてくれた 「 おはつ桃 」 ですが、最初は 「 桃って毛虫が沢山わくんでしょう?」 と聞いたら 「 木酢液や竹酢液を定期的に撒くと農薬もいらないよ!」 って言う言葉を信じて、待つこと3年 bud 自己流防虫剤の「す・に・ちゅう」(竹酢液・ニンニク・焼酎)で、無農薬でこんなに綺麗に実りましたよ~ heart04

おはつ桃は小ぶりの桃ですが、管理のしやすさや収穫期の速さで家庭菜園向けの桃です。ちっちゃい事は気にするな~それ!わかちこ・ワカチコ!の私が言うのでマチガイない!happy01

畑の草むしりをしていても桃のいい匂いが漂ってきて、カラスが狙っているのがわかったので初収穫となりました happy01

小さい割には、いい匂いで自己主張していて、意外にずっしり実が詰まった感じです。あと2~3日追熟させてから頂きます。それまではお仏壇の父にお供えしますね~ ( ヤッパ鹿児島ですね~ wink

最後の梅の収穫も済ませて、今年の梅干の塩漬けは一応終わり!今年は、全部で35キロ漬けました。

後は赤シソが出回るのを待つばかりです。去年は赤シソを沢山植えたのに、今年は赤シソ植えてない・・・ coldsweats02 残念 

梅の木にまだなっている実は、鳥さんや虫さんにおすそ分けです。ファーム武岡の果樹は根こそぎ収穫しないで、自然界の生き物にも少しは残してあげるようにしています。だって受粉作業を手伝ってくれたり、害虫を捕食してくれたりしているはずだから、少しは恩返しもしなくちゃね~ wink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/20088747

おはつ桃 初収穫!を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ