フォトアルバム

« 手抜き、梅のシロップ漬け | メイン | オリジナル生キャラメル »

2009年5月24日 (日曜日)

梅が沢山!

ご近所さんから 「 梅要らない?」 って、声がかかりました。

私の答えはモチロン「 ハイ!要ります!!」

ファーム武岡にも梅の木はありますが、3軒隣の”F”さんは、毎年梅のおすそ分けをしてくれます。「 一輪車で来てね 」 って、言われて一輪車でいただきに行きました。御礼はいつもアンズなんですが・・・今年のアンズは全滅です・・・ coldsweats02 どうしましょ~・・・、頂いた梅で何か作ってお返ししましょうね~ happy01

樹上で完熟している梅の画像がないのが残念です。あたり一面完熟梅のいい匂いがしていました。

P1060258 樹上で完熟した梅です。5キロありました。

梅干を作るときは、樹上で完熟した梅を使うと最高に美味しい梅干ができます。ちなみに我が家の梅干は塩分10%で作ります。塩分ひかえめでとても美味しいですよ heart04

P1060257 梅酒用の青梅です。3キロありました。

梅酒用の梅は出来るだけ傷のない、青い梅が美味しく出来ます。

P1060256 何を作ろうか?迷っている梅です。樹上完熟果なんですが、ちょっとキズがありました。

2キロありました。

P1060259 キズがあったり、青くもなく完熟でもない梅です。

3・5キロありました。これはジャムかシロップに加工予定です。

頂いた梅は全部で、13・5キロありました。日頃からご近所さんと仲良くしていると庭先の物を、物々交換したりできて、楽しい事が沢山あります。

今年も沢山の梅、ありがとうございま~す confident

ファーム武岡の家庭果樹園には、今年植えた新品種を含めると、5品種・9本の梅の木が植えてあります。それでも、こんなに綺麗な完熟梅のおすそ分けは嬉しいですよ~ wink

毎年いただいている梅のおすそ分け。使いきれない分は綺麗に洗って下処理をして、冷凍庫に保存してジャムやシロップ作りに使っています。1年中好きなときに利用できるので便利ですよ~!皆さんも余った梅は冷凍して使って下さいね~ happy01

明日は別口の友達の家が(専業農家)梅ちぎりです。出荷できないサイズや傷梅は我が家にやって来る予定です。梅・プラム・ヤマモモ・アンズ・の季節はホントに嬉しい忙しさです happy01

でも、今年はまだジャム瓶をロット買いしてないので、ジャム用の梅はとりあえず冷凍庫行きですね~ coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/19893857

梅が沢山!を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ