フォトアルバム

« 梅が沢山! | メイン | おうち de カフェランチ »

2009年5月25日 (月曜日)

オリジナル生キャラメル

そろそろ東京に住む娘に何か送ってあげたくなりました。殺菌作用のあるハンドソープやマスクは先日送ったので、今回は食料品を送ることにしました。

飽きちゃったかもしれませんがまた・・・ wink また生キャラメルを作っちゃいました happy01

「 阿美のオリジナルレシピ 」  プレーン生キャラメル                                               材料                                                              牛乳:500ml                                                               生クリーム:400ml                                                    グラニュー糖:100グラム                                                 ハチミツ:100グラム                                                  バター ( 有塩 ) 40グラム                                                  バニラビーンズ:1本  

作り方 P1060242( 画像は倍量で作っています )         

ナベに ( 私は直径38センチのステンレス中華鍋を使っています ) 全ての材料を入れて火をつける ( 出来るだけ強火で )

P1060243シリコン製の泡立て器で ( なければスパテラで ) 常にかき混ぜながら煮詰めていく。

P1060244 沸騰してから12分くらいでこの位煮詰まります。後は好みの硬さになるまで、手を休めずにひたすらかき混ぜるだけです。火加減はずっと強火でね!

煮詰まり具合は、各家庭の鍋やコンロの火加減で違いがでます。

P1060245_2 かき混ぜる時になべ底が見えるくらい煮詰まったら、クッキングシートを敷いたバットに流しいれて、冷凍室で冷やし固める。固まったら好みの大きさに切り分け、適当な大きさに切ったクッキングペーパーで包む。

今回作った生キャラメルは・・・あはは・・・ coldsweats01 作りすぎちゃった。使った生クリームは2リットルです( 爆笑 )

P1060263 P1060264 プレーンとチョコレート味です。

プレーンは、普通のプレーンと、プレーン生地にホワイトチョコチップを混ぜ込んで作ったものと2種類です。

チョコレート味は、プレーンチョコレート&チョコレート生地に炒ったアーモンドダイスを混ぜ込み、表面にココアパウダーまぶし&1粒アーモンドを包み込んで表面にココアパウダー塗しで、3種類つくりました。

プレーン味とチョコ味で合計5種類の生キャラメルを作りました。

チョコレート味の作り方は、プレーンと同じ作り方をして火を止めてからチョコレートを好みの量入れて、チョコレートが溶けたら同じようにバットに流し入れて冷やし固める。

娘の冷凍庫に空きスペースどのくらいあるのかな? 

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/19913097

オリジナル生キャラメルを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ