フォトアルバム

« 清志郎が死んじゃった | メイン | 忌野清志朗の思い出 »

2009年5月 4日 (月曜日)

柑橘類の花 ( 中編 )

ファーム武岡の果樹園に咲いている、柑橘類の花を紹介していますが、種類が多すぎて、前回のブログだけでは間に合わなかったので今日は中編です。

P1060012  甘夏みかんの花です。甘夏は酸っぱいので虫なんか来ないだろと思っていたら・・・カミキリムシにアゲハチョウ、アブラムシと色々な虫が葉っぱや果実をかじっています。一番厄介なのは鉄砲虫(カミキリムシ)や芯喰い虫です。アゲハチョウでは樹は枯れませんが、鉄砲虫や芯喰い虫の被害にあったら、木が枯れてしまいます。

P1060013 酢ダイダイの花です。ダイダイは完熟しても去年の実が樹から落ちずに、次の年の花が咲くので、代代(ダイダイ)とかけて、縁起物とされています。酢ダイダイで作ったポン酢は冬の鍋物だけではなく、一年中活躍してくれます。酢ダイダイの樹に芯喰い虫や鉄砲虫が来た事は全くありません。

P1060014 ハッサク(八朔)の花です。 柑橘類の花は遠目には樹が真っ白に見えるくらい花が咲きます。

市販の八朔は、収穫後に追熟させていますが、家庭果樹園ならではの収穫方法は、樹上で完熟させて自然に落下してから収穫して食べるんですよ、例えようがないくらい、物凄く爽やかな甘さで抜群です。

P1060036_2 レモン(リスボン)の蕾です。国産レモンと書いてあったら、ほとんどがこのリスボンレモンだそうです。

家では台風で何回も倒れては起こしてを繰り返して、斜めに立っているのですが、毎年実をつけてくれます。今年は花芽は付いていますが、まだ蕾のままです。ユーレカレモンに比べて、風当たりの強い所に植えてあるからかな~?

もう少し柑橘類の花が咲いているので、明日のブログで残りの柑橘類を紹介しますね~ happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/19572225

柑橘類の花 ( 中編 )を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ