フォトアルバム

« びわの収穫 | メイン | 柿が花盛り »

2009年5月12日 (火曜日)

もうすぐ収穫!

ファーム武岡では、5品種・9本の梅の木が植えてあります。

梅は自分の花粉では受粉しない品種が多いんですよ~、ファーム武岡の大木になっちゃった梅も、その自家受粉しない品種だったんです。そこで、3年前に受粉用の梅「鶯宿」を植えたところ、今年初めて花が咲きました。

あ~ら~不思議 lovely 今まで、ほんの数個しか実を付けなかった木も沢山の実を付けています。

P1060125 P1060126 こんな感じです happy01 趣味の家庭菜園をしていて一番のお楽しみはモチロン”収穫”ですよね~ wink

調理師学校時代の同級生の親御さんで、農協に梅を出荷している人がいて、梅の収穫時期について聞いてみました。

青梅(梅酒・梅シロップ・カリカリ梅)は、梅の実についている産毛が目立たなくなってきて、表面が光ってきたら収穫適期だそうです。

P1060124 地元の物産館には青梅が出回り始めました。画像の青梅は丁度収穫適期になっているそうです。青梅のシロップは爽やかで美味しいですよね~ wine

梅干用の梅は、完熟の梅の方が美味しい梅干を作れます。

今、我が家は今年の梅をどうしようか?お悩み中です think

梅干で有名な「南高梅」に沢山の実が付いているので、完熟を待って梅干を作りたいと母が言っているので、今年の南高梅は30キロを梅干にして、残りを梅ジュースにしようと決まりました~ happy01 かき氷のシロップ代わりに梅ジュースを使うと、爽やかな初夏の味がしていいですよ~ 

3年前に植えた受粉用の鶯宿が、ちゃんと3年経ったら花が開いたという事は・・・今年植えた梅の新品種も(梅つくば10号)も3年後には真っ赤な梅の実がなるのかな~? wink ふふふ・・・楽しくなっちゃうわ~ lovely 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/19713223

もうすぐ収穫!を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ