フォトアルバム

« ウコッケイのたまご | メイン | もうすぐ収穫! »

2009年5月11日 (月曜日)

びわの収穫

この2~3週間、畑の作業をサボっていたら・・・キャ~ッ!ニョッキが(我が家では青虫をニョッキと呼んでいます)ウジャウジャしていて・・・、このままでは1週間で葉っぱがレース状になってしまいます。

じゃあ、どうすればいいの? 一番簡単なのは、”農薬を撒く”ですが、ファーム武岡は”無農薬栽培”なので、農薬を撒くわけにはいきません!wobbly 

だから、出来るだけ早く綺麗なお野菜だけでも配って回らなくては rvcar この2~3日で20件以上配りました~ rvcar 明日も配るぞ~!! coldsweats01 

P1060122 P1060123 秘伝の「す・に・ちゅう」を葉物野菜に噴霧したのは、2~3週間前でして・・・ついつい、そのままに・・・虫の被害が2~3日でも凄いって言いますが、画像を見て下さい、これくらいひどいんですよ~ crying 「す・に・ちゅう」は虫が来る前に噴霧していたら虫は臭いを嫌って寄って来ないのですが、虫が来てからは役にたたないんですよね・・・ weep

ファーム武岡に収穫適期のフルーツが実りました~ bud

P1060113 お日様の光をいっぱいに浴びて、甘~くなった「びわ」です。

剪定も無し、農薬も無し、袋がけも無しのびわですが、果物屋さんの店頭で見かけるものとなんら見劣り無しのびわができました。

弟嫁が桜島の出身で、ハウス栽培の進物用びわを毎年頂いていながらこんな事を言うのは実に申し訳ないのですが、温室育ちのびわは甘さはあるけど、酸味と水分がたりなくて・・・なんだか物足りなく感じます。

家庭果樹園で、樹上で完熟させた果物は全て、「 格別!」 です heart01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/19700081

びわの収穫を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ