フォトアルバム

« もうすぐ収穫! | メイン | 青梅のカリカリ漬け »

2009年5月13日 (水曜日)

柿が花盛り

ファーム武岡の家庭果樹園には、柿の木が3品種×5本植えてあります。         その中には超が付くくらい高級品の 「 堂上蜂屋柿 」 が2本ありますが、例によって(笑)何も知らずに・・・(最初によく調べてから買えばいいのにねぇ~ coldsweats01 ) 植えてあるので、実が少ししかつきません・・・ weep

P1060120 「 堂上蜂屋柿 」 は、メスの花しか咲きません・・・それを知ったのは、毎年満開の花が咲くのにほとんど実が生らないので、知り合いの専門家に聞いて初めて知りました~ happy02 ご近所さんからの貰い花粉で家族が食べる分くらいは実が付きますが・・・木の大きさや花の咲き具合を見ると、やはり受粉樹は必要ですね~ think

P1060136_2 P1060135 こちらの柿の品種はわかりません。

数年前の大型台風の時に真っ二つに裂けて枯れちゃった柿の木の接木部分より下の方(台木)から出てきた「根性柿」です。堂上蜂屋柿に比べたら、花の大きさも倍くらい違います。

雄花は本当に小さくて、良く見ないと気が付きませんでした。右の画像が雄花です。堂上蜂屋柿に雄の花が咲くように来年は接木した方がいいのかな~?。

堂上蜂屋柿のすぐそばに「小春柿」を植えたので、数年後には堂上蜂屋柿も鈴生りになるかな~?bud

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/19722349

柿が花盛りを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ