フォトアルバム

« 遅霜の被害 | メイン | 清志郎が死んじゃった »

2009年5月 2日 (土曜日)

柑橘類の花 ( 前編 )

ファーム武岡の果樹園には、色々な果物が植えてあります bud

その中でも柑橘類の花が満開になると、初夏のさわやかな香に包まれます confident

キーウイの花が満開だと息苦しいくらい甘い匂いですが、柑橘類はホントにさわやかですよ~ happy01

P1050992_2 普通温州みかんの花です。

我が家の柑橘類の中で一番早く収穫できる品種です。

P1050995 スィートスプリングの花です。

スィートスプリングは見上げるような大木があったのですが、父が亡くなった年に立ち枯れてしまい、その後何回植えても失敗(シルバーさんが間違って切っちゃった)していましたが、今年やっと花を付けてくれました。でもね~・・・来年の春には植え替え予定です。

P1050999 宮川早生の花です。

一般的に果物屋さんで売っている ”みかん” と言っているのは、この品種が一番多いかも知れませんね~

 

P1060001 はるかの花です。

はるかは、1996年に品種登録された比較的新しい品種です。日向夏の自然交配でできた突然変異らしいです。優しい味ですよ。

P1060006 サワーポメロの花です。

柑橘類の中で、毎日食べても飽きのこないのみかんがこの、サワーポメロです。 今年は花芽が少ししか付いていなくて残念weep

P1060007 レモンの花です。 品種はユーレカレモンです。

レモンは品種によっては、皮が厚くて中身が小さいので違う品種のレモンを植えたいと思っています。例えばライムとか・・・。

ファーム武岡の柑橘類は品種が多いので、残りの柑橘類の紹介はまた明日のお楽しみ・・・happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/19566473

柑橘類の花 ( 前編 )を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ