フォトアルバム

« 無農薬栽培の味方 | メイン | 柑橘類の花 ( 前編 ) »

2009年5月 1日 (金曜日)

遅霜の被害

専業農家の友達が、遅霜被害の話をしていましたが、我が家でも被害が出ています weep

去年はどうしよう~ wink って、困るくらいアンズが大豊作だったのですが、今年のアンズは・・・( 大豊作の裏年? ) 全くと言っていいくらい実が付いていません・・・。

母の友人からも毎年アンズを頂いていたので聞いてみたら・・・家だけじゃなかった~ crying 水町さん家のアンズの樹も全滅ですって~ crying ご近所さんのアンズを見に行ったら、やっぱり~・・・全く生っていない・・・こんな事ってあるんですね~。

P1060010 我が家の14~15年くらい経つアンズの樹です。

物凄い大木になっていますが、今度の冬にはちゃんと剪定して、コンパクトに作り直す予定です。

P1060011 我が家で大木になり過ぎて、若干もてあまし気味の梅の樹とアンズの樹の画像です。まるで並木路みたいですね~ coldsweats01   

ほんの2~3年、剪定作業をサボっただけなのに・・・ coldsweats02

趣味の家庭菜園のご褒美~ heart04

P1060009 露地栽培の(当たり前ですね~ハウスないので)無袋栽培☆モチロン無農薬!!

果物の表面がオブスだからわかりやすいですね~。

完熟果はもう、虫にやられちゃってます・・・。

完熟前に1個だけ味見 heart01 完熟前の酸っぱい方がどっちかと言うと好きなんだなぁ~ 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/19546489

遅霜の被害を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ