フォトアルバム

« 那須の御用達 | メイン | 遅霜の被害 »

2009年4月30日 (木曜日)

無農薬栽培の味方

ファーム武岡は無農薬栽培にこだわって、虫食いだらけのお野菜を食べたりしています(笑) 

いくら無農薬栽培とは言え、あまりに虫食いだらけでは気持ち悪いので、農薬代わりになるものを使っています。特に葉物野菜と果物にはかかせません。

「す・に・ちゅう」もその中の一つです。

す=酢 に=にんにく ちゅう=焼酎です。

P1050944 小ぶりのペットボトルにカッターナイフで穴をあけ、その中に1センチくらい「す・に・ちゅう」を入れます。

これを果物の木にくくりつけます。

P1050952 こんな感じで、樹上で完熟させたい果物には「す・に・ちゅう」が必需品です。完熟する頃にはカブトムシやカナブンやクワガタなどの樹液を食べる昆虫が、完熟の果物の果肉を食べに来るんですよ~ weep これらの昆虫が「す・に・ちゅう」の臭いを嫌って寄って来ないんですよ~ happy01

葉物野菜には、噴霧器で500倍~1000倍に薄めて直接噴霧します。虫が来てからでは手遅れなので、1週間に1回くらいの間隔で使うと良いですよ~・・・と言いながら・・・いつも忘れて・・・結局虫食いだらけのお野菜を食べています coldsweats01 が、ソレガナニカ・・・・ confident

「す・に・ちゅう」の作り方

①焼酎に、ニンニク・タカの爪を入れて半年くらい寝かす。ニンニクやタカの爪は安いものでかまいませんよ heart04 

②半年以上経った焼酎液に、竹酢液か木酢液を加える。

 

今年はちゃんと家庭菜園頑張ろう~っと!って言いながら、すでに虫食いが始まっちゃってます・・・ weep   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/19507631

無農薬栽培の味方を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ