フォトアルバム

« 高齢者クラブ・平成21年度総会 | メイン | 無農薬栽培の味方 »

2009年4月29日 (水曜日)

那須の御用達

ブログを通じて知り合って、東京で1回、鹿児島でも1回、ランチやお茶をして、直接お話したら益々素敵な人だな~って思って、前よりも親しく思って、お付き合いをしている友人の、ピッピさんから嬉しい贈り物が届きました~ present 

ピッピさんは、栃木県の那須で「ジョイ那須」を経営しています。

http://www15.ocn.ne.jp/~pipiweb/ 素敵なお店ですよ~ lovely 

いつか必ず行ってみたいと思っています。娘の卒業式で上京する時かな~?

P1050989 創業大正15年の老舗のお菓子です heart04

那須御用邸御用命舗の扇屋さんの商品で、農林水産大臣栄誉賞を受けたお菓子ですよ~ happy01

御用達のお菓子なので、器も御用達の六歌仙を使っちゃってみました。

全部食べちゃうと勿体ないので、5月4日に新茶のお茶揉み体験に参加予定なので、自分で作った新茶と一緒に頂こうと思っています。

ピッピさん、ありがとうございました~~~ happy01

P1050976 御用達の後は・・・(笑い)「豚汁うどん」 noodle

鹿児島中央駅の一番街の端っこにある 「 井上食堂 」 の名物です。トン汁の具は13種類くらいの季節の野菜の他に、お肉やイカ・かまぼこ・さつま揚げ・薄あげ・お豆腐などが沢山入っていて、ボリュームも栄養も満点です heart04

JRの作ったパンフレットにも載っていますよ~ book

井上食堂は、私が物心付いた頃にはすでに営業していたかも・・・です。中央町がまだ武町と呼ばれていた頃からの食堂です(ある意味ここも老舗?ですよね~)。お客様はご近所のおじいちゃま・おばあちゃま達がほとんどです。ここがなくなっちゃったら、おばあちゃまたち何処に行くのかな~?鹿児島は独居老人世帯数が日本一の県なので、人事ながら心配です。安くて美味しくて、遠慮なく入れるお店って最近少ないですものね~ coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/19533049

那須の御用達を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ