フォトアルバム

« お茶の新芽 | メイン | 山桃の赤ちゃん »

2009年5月17日 (日曜日)

5月の香港家庭料理教室

5月の香港家庭料理教室の献立:

棗ご飯(なつめごはん)                                                                                                              豆腐の3色揚げ                                                       カシューナッツと豚肉の炒め物                                     ハトムギとドライフルーツ入り馬拉糕

棗ご飯の画像を撮り忘れちゃった~ shock

P1060186 P1060188 豆腐の3色揚げは、同じ分量で同じ作り方で、揚げても蒸してもOK!なので、班によっては2種類作って味比べをしていました。

今回、香港家庭料理教室の時間内では豆腐の水きりの時間が足りなくて、水分が多かったので小麦粉や片栗粉を足して調節しましたが、ご自宅で時には豆腐の水切りをしっかりして、分量どおりの小麦粉を作ってくださいね~ wink その方がずっと美味しくできますよ~ heart04

P1060185_2 P1060187_2 生のカシューナッツをカリカリに揚げて、食べるときにサクサク感を出すように作ります。

食材を全部、油通ししているので、仕上げ炒めは”あっ”と言う暇もないくらいすばやく仕上がりますよ~ happy01

P1060197馬拉糕 の出来上がりに違いがある理由は、トッピング用を多めに飾ったり、生地の中に均等にドライフルーツが入るように、生地を半分入れた残りに生地に、ドライフルーツを混ぜ込んで蒸したりしてあるからです。

P1060189 P1060193

6月の予定献立:                                               松の実の冷製パスタ                                                  鶏とクリの煮込み                                                 クコの実入りコーンスープ 
タピオカアイスティー 以上4品です。後は私がもう1品、梅の翡翠煮を作ってデザートを作りますよ~ heart04  (これは、香港家庭料理教室の時間内に作れないので、自宅で作ってレシピだけを紹介します) 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/19784447

5月の香港家庭料理教室を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ