フォトアルバム

« じゃが芋の花 | メイン | 種無しザクロ ( アークデニーズ ) »

2009年5月30日 (土曜日)

南高梅が色づきはじめました

剪定作業をチャンとしていないので、果樹園の果樹たちは伸び放題になっていて、折角果実が実っても葉っぱに邪魔されて、お日様が当たらなくなっていましたがそれでも、南高梅のお日様が当たっている部分に色がつき始めました。

P1060293 上下の部分が葉っぱにかくれているので、葉っぱの影は緑色のままです。葉っぱを取ってお日様を当てたら真赤になるのかな~?

P1060296 葉っぱに邪魔されていない実は、全体的に赤くなっています。

P1060297 同じ実を裏から見たら、裏にはお日様が当たらないので、赤くなっていません。

植物って不思議ですよね~ confident

今度の冬には、お師匠さんに頼んで、キッチリと剪定作業を学ぶ予定です!!って、毎年言っているようなぁ~・・・ coldsweats01 今年こそは!!・・・ bleah

梅は品種によって、梅酒用に青梅を収穫したり、梅干用に完熟梅を収穫したりと色々ですが、今年もそろそろ青梅は終わりに近づいてきました。最後に青梅を使って、常備食を作ろうかな~ wink 後は完熟梅になるのを待つだけです。

樹上で完熟して落ちた梅は、綺麗に洗って冷凍庫で保存します。好きなときにジャムを作ったり、梅シロップにしたりして、季節に関係なく楽しめますよ~ happy01

お庭に1本だけ梅の木があっても、思ったほどの収穫がない方は、完熟梅を(落ちるまで待って)見つけるたびに冷凍庫に集めておくと、全部無駄なく使えますよ~ heart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/19984939

南高梅が色づきはじめましたを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ