フォトアルバム

« 新玉ネギで血液サラサラ! | メイン | 今夜のおつまみ »

2009年4月 1日 (水曜日)

シイタケの初物

雨が振って湿度が高くなっていたので、シイタケの様子を見に行ったら、ありました~ heart04 今年の初物~ happy01

P1050672 私がまだ香港に住んでいた頃に実家では、趣味の家庭菜園を始めていました。趣味が高じて今では家もお引越しして、ファーム武岡に住んでいます。ここに慣れるまではとても不便な所なので好きではありませんでしたが、今ではここが一番好きです。

シロウトで始めた家庭菜園は野菜本来の美味しさを実感する事が出来て、健康のためにも一石二鳥の趣味になりました。

趣味の家庭菜園で収穫できる物の中にはシイタケもありました。シイタケに使う原木も山で木を切って、チェーンソーで長さをそろえ、シイタケ専用のドリルで穴を開けて、コマ打ちをして、シイタケ栽培もしていました。その原木は今では、もう朽ち果ててしまいました。その頃の事を思い出して少しですが、20本くらいのシイタケ栽培を再開しました。(家庭で使う分には充分な量を収穫できます)

家庭菜園で作れるキノコとしては、シイタケが一番簡単に出来ると思います。近所の無人販売所では毎年、コマ打ち済みのシイタケの原木を600円~800円で販売しています。皆さんも2~3本いかがですか?自宅で取れたてのシイタケを焼いて食べてみませんか?

P1050684 先日、家庭菜園友達から貰った、コマ打ち済みの原木です。

こうやって寒冷遮をかけて直射日光の当たらない所に置いて、2~3ヶ月に1回上下を組み替えて(原木の数が多いときには井形に組んで、杉の葉などで覆って寝かせます)来年の春まで寝かせます。来年の春には収穫できます。どんな種類のシイタケが収穫できるか楽しみですよね~、肉厚のシイタケだったらいいのにな~ heart01 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/19147655

シイタケの初物を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ