フォトアルバム

« シイタケの初物 | メイン | スミレの花 »

2009年4月 2日 (木曜日)

今夜のおつまみ

P1050684前回のブログで寒冷紗をかけた、シイタケの原木を紹介しましたが、昨日はお天気がよかったので原木の上下を返しました。

寒冷紗をかけた様子は、まるで奥深い山奥みたいに見えますが、娘の部屋から見える裏庭なんですよ~

P1050685 寒冷紗をはずして、原木の上下を入れ替えてみたら、コマを打ったところの周りが白っぽくなってきています。シイタケの菌が原木の中を走り回っている様子がよくわかります。この調子で行けば、来年の春は・・・ふふふ・・・炭火を熾してからシイタケを収穫して、焼酎のお湯割を飲んで・・・ふふふ・・・笑いが止まらない・・・ふふふ・・・ coldsweats01

来年の事はともかく、今夜のビールのお供は・・・スナップエンドウです。

P1050691 食べる分だけ収穫して、軽く茹でてマヨネーズを(コレステロールを下げる効果のあるマヨネーズです)付けながら食べるのは、最高に甘くて(スナップエンドウの持つ甘味です)、春を感じる食べ物の一つですよね~

食べ物ばっかりじゃ、画面が寂しいので今咲いているお花も少し・・・

P1050692_2 P1050693 昨年までは、黄色だった水仙の花ですが、何故か?今年は白と黄色の2色咲きになっています。

珍しい紫色と白の斑入りフリージアです。植えたことさえ忘れていた花が、いつの間にか咲いていると得した気分でラッキ~!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/19159771

今夜のおつまみを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ