フォトアルバム

« 79歳!現役ですよ~!! | メイン | 適期蒔きの種は3日で芽がでます! »

2009年4月13日 (月曜日)

お墓参り

先日、お彼岸のお墓参りに家族揃って出かけたのですが、お墓へ行く途中に超大型の24時間営業のスーパーが開店したばかりの時で、今まで見たことのないくらいの交通渋滞で、最後はお墓参りを中止してU-ターンをしました。

今回は、さすがにそんな事はありませんでした。

P1050833 東京で定年退職を迎えた叔父さんが、東京生まれの奥さんを連れて鹿児島に定住してからは、お墓の周りにお花を植えたりして、季節のお花が墓石の周りをにぎやかにしてくれるようになりました。他の家庭の墓石の周りには何も植えていないので(通路なので)チョット目だっています(笑)

P1050835 渋滞を招いた、うわさの24時間営業の超大型スーパーに行ってみました。

全長334メートル × 奥行き 115メートル!!端っこから端っこまでは見えませ~ん eye

時間もなかったので、半分も見ることができませんでした。このスーパーの素晴らしい所は、生鮮食料品のほとんど全てを地元の農家や漁協から買い付けている事です。最近よく目にする中央から来た大型店は鹿児島の地場物を使ってくれないのですよね・・・、地産地消を目指すためにもこのスーパーは「鹿児島を元気に!」させてくれそうですね~ happy01

もっと近くだったらいいのにね~ heart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/19317905

お墓参りを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ