フォトアルバム

« お墓参り | メイン | 梨の花が咲いてます »

2009年4月14日 (火曜日)

適期蒔きの種は3日で芽がでます!

桜島のドカ灰が昨夜の大雨で流れてくれたので、また明日から農作業の続きをしなくちゃね~ thunder rain

P1050810 P1050809 中央駅の近くの「西駅一番街」に新しい物産館がお店をだしていました。

お店の奥には珍しい焼酎が沢山ならんでいました。お店のご主人が趣味で集めた”まぼろしの焼酎”が裏の方も合わせると100本以上ありました。酒類販売の許可が下りたら、販売を始めるそうです!チョット楽しみ~ bottle

生産物の中でも、デコポンや清美オレンジ・サワーポメロが丁度食べごろに追熟してあって、甘く爽やかな香がお店の周りに漂っていました。お値段もすごくお安かったので、もうチョット多めに買っておけばよかった wink

イチゴの生産者は偶然、知り合いの生産農家の方でした。”U”さんの育てたイチゴは最近の高架式(収穫しやすい)とは違い、地面の力をイチゴが吸い上げて、大きくて甘いイチゴができあがります。最近のハチ不足には困っているんでしょうね~ pout

P1050839 P1050840 11日に種まきをした、サンチュやマリーゴールドが芽を出しました~ bud 2日めにはもう根がでていました。植物って不思議ですよね~ heart01

こんなに小さな芽が、2~3ヶ月でスーパーに並んでいる大きさの野菜になるんです。今年こそは虫対策をしながら(毎年虫食いだらけなので・・・)完全無農薬で作るぞ~!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/19325635

適期蒔きの種は3日で芽がでます!を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ