フォトアルバム

« 適期蒔きの種は3日で芽がでます! | メイン | 玄関周りの水鉢 »

2009年4月15日 (水曜日)

梨の花が咲いてます

切り倒す予定の梨の木に、花が咲いていました。

P1050789 我が家には梨の木が4本あって、そのうちの3本は洋ナシが3品種と、日本梨が1本です。

洋ナシはここ最近の温暖化の影響で、花芽分化に必要な年間の最低気温が足りなくて、花も咲かない状態だったので、切り倒すことにして、2本切り倒しました。次のお休みの日に残りを切り倒す予定です。

日本梨は少しですが花をつけました・・・が、残念な事に受粉樹がありません・・・梨は自分の花粉では実をつけてくれないのです・・・ weep 緑化センターの人も・・・買うときに教えてくれたらよかったのに~ pout ・・・その当時はそんな事シランガナ・・・。

仕方ないので、自家受粉する果物と植え替えるために、泣く泣く・・・切り倒す事にしました。

鹿児島では手に入らない品種を植えましたよ~ bud もしかして・・・また数年後には鹿児島の気温では生らないとなって、切り倒す事にならなければいいのですが・・・同じ果物で違う品種は鹿児島の我が家でも生っているので、大丈夫でしょう happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/19312527

梨の花が咲いてますを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ