フォトアルバム

« 初めての接木・その後の成長 | メイン | イチジクの新品種・バナーネ »

2009年4月21日 (火曜日)

山桃の花が咲いてます

山桃は苗木を植えてから5~6年以上経って、樹が充分に大きく成長しないと実を付けないそうです。我が家の山桃は植えてから9年になりますが、隔年結実しています。去年は裏年だったので、今年は表年の予定ですが、こればっかりは生ってみないとわかりません。

P1050866 山桃には、オスの木とメスの木があります。ほとんどの家庭ではメスの木しか植えてありません。それでも実を付けるのは山桃が風媒花と言って、花粉が風にのって飛んで来るからです。最近心配されている、ミツバチ不足も全く関係ありません bud 一説によると、山桃の花粉は中国大陸からも飛んで来るそうですよ!生命の不思議を感じますよね~ heart01

P1050865 桝井農園(現在農園は閉めています)から、受粉用にオスの山桃を買って植えてあります。すでに4~5年経っているけど、まだ花を見たことはありません。オスの花が咲いたら木が真っ赤に見えるくらいの鈴生りになるのかな~?桝井農園のパンフレットでは、鈴生りでしたよ~ bud パンフレットを見たらオスの山桃の木が絶対に欲しくなりますよ~! 画像は山桃のオス木です。蕾なのか?葉っぱなのか?もう少し大きくなったらわかるかな~?

ちなみに、オスの木がなくても一昨年はこんなに鈴生りになってます。山桃の利用方法は、生食以外にもジャムにしたり山桃酒にすると綺麗な色がでます。品種によって糖度や大きさが違うので、もう一種類欲しいと思っています。

ヤマモモ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/19413797

山桃の花が咲いてますを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ