フォトアルバム

« 山桃の花が咲いてます | メイン | 草払いの味方・エンジン仮払機 »

2009年4月23日 (木曜日)

イチジクの新品種・バナーネ

今年植えた苗木の中に、イチジクも1本あります。以前畑の隅っこに2本植えてありましたが、シルバーさんではない人にバイトで草払いをして貰った時に、かってに剪定されてしまい(物凄く繁っていたので、親切のつもりだったんでしょうが・・・)、そのまま枯れちゃったんですよ~ weep 2本とも・・・ crying

以前の苗木の買い方は、~~が欲しいと思ったら、グリーンセンターや木市に行って品種に関係なく買っていましたが、最近は本を読んだり詳しい人に聞いたりして、色々と検討してから買っています。

P1050883そこで今回、購入したのが、「バナーネ」という品種のイチジクです。

このイチジクは、苗木の販売業者のご主人と奥さんが 口をそろえて、「 今まで食べたイチジクの中で一番美味しかったよ~ happy01 」 と、おっしゃったので迷わずこの「バナーネ」に決めました。

他の果物と違い、イチジクは割合早く結実するので、楽しみです heart04

P1050879 一輪挿し用に植えてあるキンセン花が、だんだん大きくなりすぎて、小さな一輪挿しには似合わなくなって来ました。

お花も、お野菜も時期を少しずつずらして咲いてくれたらいいのにね~bud

野菜の収穫は、種まきの時期をずらせば長期の収穫を楽しめるのですが、果物の収穫は、収穫時期の違う品種を植えるしかありませんよね~ confident 大石早生の木が大木になっているので、これを利用して5ヶ年計画で1本のプラムの木に数種類の接木をして、多品種収穫を計画しています!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/19449813

イチジクの新品種・バナーネを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ