フォトアルバム

« 4月の香港家庭料理教室 | メイン | 山桃の花が咲いてます »

2009年4月20日 (月曜日)

初めての接木・その後の成長

今年の目標の一つに、「真面目に家庭菜園をする!」と言って、初めて接木にもチャレンジして、果物栽培のお師匠さんに教えてもらって、プラムを3品種接木して、3本ともに成功!しました。

初めは芽が出て来ても、実は・・・半信半疑だったのですが、近頃グングン大きく成長を始めました~ bud このまま順調に成長したら何処に植えようかな?

P1050868 P1050869 P1050870

ファーム武岡の果樹園は、家庭菜園を始めたばかりの頃に植木市やグリーンプラザなどで、思いつくままに購入しては次々と植えていたので、鹿児島の風土に合わない果樹や、シロウトの上に無農薬栽培では果樹の収穫は難しい品種であったりと・・・(無知とは怖い事ですね~)

接木が成功したので、鹿児島では結実は無理と言われたプルーンの木も来年の春には、何か接木をしてみようかな~?プルーンの樹には、どんな果物を接げるのか調べてみなくちゃね~ happy01

実は・・・、本も読まずに自己流で梅の木とプラムの樹にも枝の途中に接木をしていますが、後から本を読んだら・・・やり方が間違っていました weep もうしばらく様子を見て、来年はちゃんとしようと思っています。将来的には、1本の樹に沢山の品種を接いで、多品種を収穫したいと思っています heart04

P1050875 数年前に生垣に隙間ができたので、小さなコデマリを植えたのですが、今年は遠くからでも目立つくらい大きくなって、家の前を通る学生さんたちに喜ばれています。

P1050878 花の拡大画像です。普通のコデマリとちがい、八重咲きのコデマリです。近くで見ると可愛いですよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/19410569

初めての接木・その後の成長を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ