フォトアルバム

« 才能のある人 | メイン | 79歳!現役ですよ~!! »

2009年4月11日 (土曜日)

ポットに種まき

以前はポリポットに種まきをしていましたが最近は、100円ショップで紙ポットが安くで出ています。紙ポットを使った育苗のいい所は、定植した後の活着がいい事です。そこで今回は紙ポットを使って種まきをしました。

P1050814 今回は、移植を嫌うマメ科の植物と夏野菜を数種類。トウモロコシ4品種・枝豆2品種・沖縄ゴーヤー・四葉きゅうり・ズッキーニ・姫冬瓜と母の好きな夕顔の種を蒔きました。家庭菜園で作った有機肥料完全無農薬のお野菜はどれも美味しいのですが、トウモロコシはスーパーで買ったものとは全くの別物で、甘くて美味しいです happy01

セルでレタスやサンチュの種まきも予定しています。レタスやサンチュは毎回700粒くらい種まきして、500株くらい植え付けをしています。家庭菜園なのにね~ coldsweats01 ヤギフィールドの草を払って耕したので、植えつける土地はまだ余裕があります。あとは苗を買って来なくちゃね~ bud

お友達紹介 dog

P1050815 可愛いでしょ~! レイラちゃんで~す dog

レイラちゃんのパパは、とても器用な人で何でも自分で作ってしまします。http://www.whiteshepherd.jp/

P1050817 手作りのプランターボックスをお土産に頂きました bud

玄関先に置いて好きなお花を飾る予定です。次のお休みにはお花屋さんに行きましょう~ rvcar

レイナパパさん ありがとうございま~す note

昨日はもう1人嬉しいお友達に会えました。以前は住んでいるところが遠かったので、そう簡単には会えませんでしたが今回、家から車で15分かからないくらい近い所にお引越しされてきたんですよ~ heart04 近くのスーパーに来る事もあるのでそのときにはチョコチョコ寄ってくれるそうです。春からいい事二つ続いて、気分がワクワク陽気になってきました~ wink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/19289797

ポットに種まきを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ