フォトアルバム

« 生キャラメルとえびしおラーメン | メイン | 明日の準備 »

2009年2月13日 (金曜日)

明日はバレンタイン

日本に帰国して10年が経ちました。

両方の国で色々なカルチャーショックがありましたが、「バレンタインデー」もその一つでした。

私が住んでいた国では、バレンタインは「情人節」(チェンヤンジッ)と言って、男の子が女の子を誘って映画を見たり、食事をしてお家の門まで送ってもらって(モチロン全部男子のおごりですよ~)”バラの花束”を貰う日だったのに・・・、鹿児島に帰って来たら、女の子が男の子にチョコレートを送る日になっていました。(私の若い頃にはバレンタインはあったけど、よく覚えていないです・・・)

と、言う訳ではありませんが、最近よく作っている生キャラメルのバレンタインバージョンで、2種類作ってみました。

P1050253 こちらは、チョコレートとナッツを練りこんで、ココアパウダーでお化粧をしたものです。後は包むだけです。

P1050255 こちらは、ホワイトチョコレートバージョンです。明日の朝カットして、パウダーシュガーでコーティング予定です。

今まで家族以外にチョコレートをプレゼントした事はありませんが、出来がよかったので(見た目よりも口どけがいいでした)お隣さんに持って行こうかな~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/18527852

明日はバレンタインを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ