フォトアルバム

« 旧暦の新年を祝って | メイン | さくらの花が咲いていた »

2009年2月17日 (火曜日)

プラムの花

ファーム武岡の畑の周りには、色々な果樹が植えてあります。ほとんどの果樹はまだ苗木と言っていいくらいの大きさですが、ボチボチと花芽が付き始めた果樹もあります。

P1050258 このプラムの正式な名前は 「 花螺李 」 (ガラリと読みます)と言います。他のプラムはまだ蕾ですが、花螺李の花はもう咲いています。

ファーム武岡に一番沢山植えてあるのは柑橘類(16品種30本)ですが、プラムも沢山の品種が植えてあります。

プラムの品種は・・・花螺李・大石早生・関口早生・菅野中生・プラム井上・メスレー・スタンレイプルーン・シュガープルーンの8品種が植えてあります。しかしほとんどの品種が早生タイプなので、もう少し品種を増やしたいと思っています。トラヌタヌキノ・・・ですが(笑)もう少し品種を増やしたら、収穫時期が少しずつずれて長く収穫できるからです。早生品種と晩生品種では収穫時期に2ヶ月以上の開きがあります。プラムの加工品は、ジャム・ジュース・シロップ・ドライフルーツ・果実酒・プラム酢と保存食を沢山作れるから、皆さんも1本植えてみませんか~

P1050285 びわの木は全部で4本植えてありますが、今年は実付があまりよくありません。

それでも、家庭で完全無農薬で完熟した果実を口に出来る事はある意味とても贅沢な事だと思います。

明日はスモモもの苗木を購入するために、遠出をするので勝手ながら、アメイのカーニバルは、午後からの営業とさせていただきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/18582286

プラムの花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ